トップページ
規則性の問題 トップ 規則性の問題 1〜5 規則性の問題 6〜10
同じのど〜れ? トップ 同じのど〜れ?マークタイプ 1〜5 同じのど〜れ?キャラクタータイプ 1〜5
色の名前を答えよう 対象年齢:2〜4才 色の名前を答えよう 1〜5 色の名前を答えよう 6〜10
なんばんめ? 対象年齢:3〜4才 なんばんめ? 1〜5 なんばんめ? 5〜10
おなじ数のブロックはどれ? 対象年齢:3〜5才 おなじ数のブロックはどれ? 1〜5
一番多い数はどれだろう 対象年齢:4〜5才 一番多い数はどれだろう 5までの数 1〜5 一番多い数はどれだろう 5までの数 6〜10
幼児教育
なぜ、幼児教育は重要なのか 幼児教育は何をすれば良い? 素早い計算を強制した時の子供の頭の中形・規則性
ぴったりはまるのはどれ? 対象年齢:3〜5才 ぴったりはまるのはどれ? 1〜5 ぴったりはまるのはどれ? 6〜10規則性の問題 トップ 規則性の問題 1〜5 規則性の問題 6〜10
同じのど〜れ? トップ 同じのど〜れ?マークタイプ 1〜5 同じのど〜れ?キャラクタータイプ 1〜5
色の名前を答えよう 対象年齢:2〜4才 色の名前を答えよう 1〜5 色の名前を答えよう 6〜10
数、量と比較
多いのどっち? 対象年齢:3〜5才 多いのどっち? 1〜5 多いのどっち? 5〜10 多いのどっち? 11〜15 多いのどっち? 16〜20なんばんめ? 対象年齢:3〜4才 なんばんめ? 1〜5 なんばんめ? 5〜10
おなじ数のブロックはどれ? 対象年齢:3〜5才 おなじ数のブロックはどれ? 1〜5
一番多い数はどれだろう 対象年齢:4〜5才 一番多い数はどれだろう 5までの数 1〜5 一番多い数はどれだろう 5までの数 6〜10
平仮名・カタカナ・言葉
平仮名、カタカナ書いてみよう トップ 平仮名、カタカナ書いてみよう あ〜お(ア〜オ)サイトについて
サイトマップ 免責 リンク 運営者幼児教育には何をさせればよいのか
「幼児教育には何をさせればいいのか?」
この質問は、私がとある有名大学の脳科学教授に聞いた質問です。パズル作家として聞いた質問なので、「幼児向けのパズルを作りたいので、どんな問題が良いのか」、というニュアンスを含めて聞いた質問なのですが、幼児教育全体について答えてくれました。
その解答は
「何でもいいんですよ」でした。
このころの子供は何をしても脳が刺激を受ける。だから、何をしても脳は発達していく、ということですね。
子供の脳はこのころ、必要な部分、必要でない部分を仕分けしているそうです。脳は無数の通路を作っていたるところに信号を飛ばしているわけですが、必要でない部分の通路は閉鎖されると考えれば分かりやすいと思います。
より多くの刺激を脳に与えれば、より多くの通路が出来上がり、より多才な脳が育まれるでしょう。
だから、とにかくいろんなことをたくさんさせるのが良いみたいです。
脳トレ問題もそう。より多くの、楽しいパズルを、やりたい、という気持ちを持って一生懸命取り組む。これが脳をぐんぐん発達させる一番の行動。
ポイントは、子供がやる気を持って、好奇心を持って、だからこそ集中して取り組む、ということです。
親の押し付けで取り組み、「これをやったら親が喜んでくれる」とか、「やらないと親の機嫌が悪いからやる」といった考えではダメです。将来、受け身で周囲の目ばかり気にする子供になってしまいます。